2026年6月19日金曜日
梅シロップ作り 宇部のうさぎ 6月15日(月)
梅雨といえばレッツ梅仕事!!
ということで、のうさぎ組で梅シロップ作りをしました。
綺麗に洗ってヘタを取った梅に、一つずつ丁寧につまようじで穴をあけます。
そのみんなの表情の真剣なこと!
約2キロの梅の実全部に子ども達があっという間に穴をあけてくれました。
梅の甘〜いなんともい〜い香りが広がって思わず食べたくなっちゃうのを我慢我慢!
次はビンに梅と氷砂糖を交互に入れ、最後にりんご酢を入れて準備はオッケー。
毎日チェックしながら美味しい梅シロップができるのを今か今かと待っています♡
飲める日が楽しみだねー😊
2026年6月17日水曜日
ぴかりんがこぐまにやってきた!6/16(火)
ぴかりんこと二本松はじめさんがこぐまに遊びに来てくれました。
みやちゃんも一緒です♪
はじめは少し緊張気味だった子どもたちも
あっというまに元気いっぱいに!
いっぱい遊んで歌って踊って
楽しい時間を過ごしました。
ありがとうございました!
日曜日は山口県保育連絡会のプレ合研で
ヒストリア宇部にて記念講演をしていただきます。
6月21日 日曜日 13:30~
(大人向けの会になります)
こちらもとても楽しみです。
2026年6月11日木曜日
田植え
こぐまでは、園の給食で食べているお米を栽培されている宇部市厚東の農家三浦さんに約1反の田んぼをお借りしています。三浦さんは、この地域で安全なお米の産直会【safety.Rice.Circle(S.R.C)】を主宰されており、市内を中心に低農薬栽培のお米を提供されています。
今年もその田んぼで賑やかに田植えをしました!
大人と意気揚々と泥に入る人もいれば、涙涙の人も。
あぜ道には、一列に並んで見守る可愛い行列もありました☺️
植え方を聞いたら、いよいよスタート!
2〜3本を丁寧に植える人も、たくさんの束を豪快に植えて楽しむ人も、
みんなそれぞれのスタイルで進めます‼
泥だらけになりながらやり遂げた経験は、
ごはんのありがたさを五感で感じる貴重な機会となりました。
最後はみんなで「どろっどろ」を楽しみました🎵
2026年6月5日金曜日
海 宇部こだぬき
2026年6月4日木曜日
登録:
投稿 (Atom)




















































