木曜日の朝の会で「今日は何したい?」と聞くと、以前に行った船木のS君の家までもう一度行きたいと盛り上がり、乗り気じゃない子も巻き込まれ、Kくん「よっし、今から行こう!」Sちゃん「お弁当の日じゃないと遠いからだめよ」担任「確かに今から行ったら遊ばれんね。明日行こうか?」宇宙「うん!行く!行く!」
ということで、前回はどこまで行ったらゴールなのかわからぬままに進んだ道のりも、今回は子ども達なりに見通しを持って明るくスタート。「もう2度と行かん(疲れすぎて)」と言っていた子もその気になってにこにこで歩いていきます。
ひと月大きくなっただけでこんなに違うんじゃろうか!!とびっくりの歩き。本人たちも「楽勝ー」「あれっこんなところまできちゃった!」「はやすぎる!!」クルミを拾ったり、坂道で歌いながらスキップしたり、近道を思い出しながら通ったりとあっという間に市の境目。
前回も遊んだ、回転遊具の公園→S君の家→赤目公園へ。
赤目公園でしばらく遊んだら、おなかが空いてきた。(おなかがすくと動きが鈍くなる子どもたち。)
給食のお弁当を届けてもらうまでは、道中でひろったクルミで我慢。公園にあった石を使い上手に殻を割るTちゃんにみんなが真似をして、コツをつかんでいました。
お弁当を頂いた後はまた元気に遊びまわる子どもたち。(なんてわかりやすい)
帰りはこの前行けなかった船木の新しい図書館学びの森へ寄って、ちょこっとだけ本も見てから帰りました。赤目公園→中央公園→学びの森と行きより遠回りだったのですが、帰り道もしっかり歩き園までたどり着きました。
歩いて好きなところへ行ける自由。
歩けるって、ありがたいことだなって今日も感じました。