宇部園舎の隣の畑に大きなお芋が出来ました。来週みんなが元気に揃ったら、お芋掘りの予定です。その前に芋づるをいただきました。年長・宇宙組のお兄さん、お姉さんを中心に芋づるを丁寧に剥いてくれます。”きれいにむいたら、柔らかくておいしくなるんだよ”と、目線は芋づるに集中です。葉っぱから茎の最後まで皮をむくことが、どんどん出来るようになって楽しくなる宇宙さんたち。はじめは保育園で食べる分、2回目もおうちに持って帰ってお料理する分を収穫しました。
大きい子たちが輪になってむいていると、一緒にやりたい小さい子たち。1歳児のTくんもよってきて、同じようにやろうとするのですが、パキパキ折って捨ててしまうので、「パジャマのボタンが出来るようにならんと、難しいよね。Tくんは時期尚早だね。」と私がしゃべっていたんです。「ここはポキッとやってからひっぱるんよ。」「食べやすいように親指ぐらいの長さに折ってね」とか、おしゃべりも弾みながら、ぽかぽかいい秋空。
しばらくしてから、一人で上手にむけるようになったKくんが
「Tくんは小さいから、まだむきそうそうだね」と。(剥き早々??)
すごい!!一回聞いただけなのに!!新しい言葉をキャッチして使おうとするかわいいドヤ顔でした。