<前日>
羊のよもぎが赤ちゃんを産むために、オス羊の麦さんの所へ、しばらくお嫁に行く話をしました。
やまR「結婚するんよね」
宇宙R「赤ちゃんが産まれるってことよね?」
やまT「プリンセスのドレス着せていく?」
やまK「でも、よもぎデブデブやから、入らんのやない?」
いろいろ考えてくれてましたが、そのまま出かけることになりました。
<当日>
ご近所の羊なので、お散歩をして麦さんの小屋まで一緒に送っていきます。「うんちするけー、ほうきがいる!」「エサもいるかも~」と準備を進める子どもたち。よもぎの紐を宇宙さんたちが持ち、きのこチームとわんぱくユニコーンチームのみんながその後に続きます。(きのこチームとわんぱくユニコーンチームは2歳児以上の異年齢チームの名前です)
大きい子が小さい子と手をつなぎ、太陽組T「オレたちが守るんよ」と車道側を歩いてくれます。道路を渡ったり、1度手を離すと、順番が替わることもしばしば。でも「大きい子が外よ」と声をかけたり、「おっ、そうだった」と自分で気が付いたり。
よもぎは初めての道だけど、子どもたちも一緒で安心するのか、すんなり歩いてくれました。のんびり草を見つけては食べ、みんながストップ・・・を繰り返します。
麦さんはちょうどお留守でしたが、のんびりと草を食べて、いつもと変わらない様子のよもぎ。
太陽HY「みんなでここに来とったら、さくらが一人で心配していないかな・・・」と山でお留守番をしているさくらのことを思ったり。
太陽HR「さくらは子どもたちがおるけど、よもは羊しかおらんでさみしいかも」と、その後のよもぎのことを思ったり。
やまN(手をぐうにして)「もうこんなに小さい赤ちゃんが産まれちゃうかもよ~」(まだ夕方です)
宇宙H「よもぎドンせんかね?ちゃんと仲良くなれるかね」(ドンとは、頭突のことです。)
お家でも、お風呂上りに突然、太陽HO「ちょっと待って、今日よもぎ結婚したよ」「赤ちゃん連れて帰ってくるんよ~」と兄ちゃんたちに報告したり。
<次の日>
のうさぎHA「(よもぎの)おなかにね~、あかちゃんとみるくとほにゅうびんが入っているんだよ~」と朝一番で報告してくれました。
やまAO「もう赤ちゃん生まれた?」
みゆきちゃん「まだ、昨日行ったばかりやけん、産まれてないよー」
やまAO(親指と人差し指を丸くくっつけて見せながら👌)「こんなもんじゃない」
やまAK(両手をくっつけて頂戴のような手にして)「じゃあ、産まれてきたら、このぐらいで抱っこできるね」
朝から宇宙A「Aちゃんエサ持ってきたから、よもぎをみんなで見に行こう」とよもぎの様子を見に行く気満々。雨も降るし、のうさぎさんはお留守番にしようか?と大人は思っていましたが、わんぱくユニコーンチームのメンバーが多かったので、わんぱくユニコーンののうさぎさんはもちろん俺らも行く!と思ったのでしょうね。
羊のことが怖くてたまらないのうさぎHI、お散歩道の花びらを見つけて「これよもぎにあげる」と大切に摘んでいきました。(よもぎにあげるのはやっぱり怖いので、かりんちゃんにお願いしますが)帰り道でも、「こんどはさくら」とまた花びらを摘んで、山に戻ったら、さくらにもあげていました。(やっぱり怖いのでかりんちゃんにお願いして)
宇宙Aよもぎの結婚している小屋を、昨日持って行っていたほうきと塵取りできれいにお掃除して、草をきれいに摘んでふかふかベットを作ってあげていたそうです。きっと、麦さんと仲良くなれるね♪
|
日曜日麦さんと一緒♪ |