子どももおとなもワクワク・ドキドキのうんどうかい。夏の終わりの保護者総出の山整備(いつもありがとうございます)に始まり、少しずつ準備を進めるやまの毎日です。草刈り、溝掃除、石拾い、落ち葉かきと道具を出してくると、”なになに”と集まってくる子どもたち。こだぬきのMちゃんもHちゃんも手にはおとなと一緒のほうきを持って山を歩いています。
今日はやっと晴れたので、羊のさくらとよもぎもシャンプーしました。真っ黒に汚れていた毛もみんなでジャブジャブ、ゴシゴシとしていくと、白くなるんです。「わあ、白くなった!!」と歓声をあげていました。宇宙のAちゃん「みんな上ばっかりじゃなくて、下の方もちゃんと洗ってよ」とみんなに指示を出しています。毛を握ると汚れを落としたお湯がポタポタ落ちてきます。山組のRちゃんがシャンプーを供給して回ります。またゴシゴシ・ぐるぐるが始まります。おしりも足も頭のモヒカンも丁寧に洗ってピカピカです。
みんなが大好きな山の渋柿もうんどうかいまでに、いっぱい採りました。熟して甘くなるのを待って、美味しそうなのを選んで採っていきます。カラスや羊に負けないように、木の下から上をよく見ています。
うんどうかいの日にぼたぼた落ちてくるとみんなが汚れてしまうので、昨日は柿の実も高枝切りばさみで本格的に採りました。子どもの力では大変な長さと重みなのですが、上手に鋏を操作して、いっぱい渋柿をとり、きれいに洗い、今日はドライアイスを使って、合わせ柿を作ってみました。うまくいくかな~?楽しみだな~💕
ドライアイスを入れます |
掃除機で空気を抜いています |
うんどうかい・晴れますように♪
みんな元気で遊びに来てね♪
未来組さんも待ってるよ~♪