2014年11月28日金曜日

おいしいお散歩♪  こだぬき組

 最近、滑り台が大好きになったこだぬき組。朝にみんなが集まると「すべりだいいく!」と声が上がります。保育園の裏山を越えたところのライオン公園の滑り台が目的地です。昨日は山の散歩コースの途中のブランコとハンモックの広場に立ち寄って、そのまま遊びこんでしまったのです。
 おやつの時間にTちゃん「すべりだい行く!」と思いだして今からでも行きたい様子。「今日は行かれんかったから、明日行こうね。」と約束しました。
 1歳児クラスにはもちろん大変な山道なのですが、ローラ滑り台に行きたいので、軽い足取りで進みます。歌も歌いながら。今のお気に入りは、「♪生きているから~涙も笑顔もあふれるよ~」や「♪ハイッダダダダダダー進めー」です。

<裏山の下り坂>
急な所はお尻をついてズリズリ滑ります。
後ろにいる担任に振り向いて
「(ここは)ズリズリよね~」とにっこり。
余裕の下り坂になってきました。
降りきったところに冬イチゴがなっているところがあって、そこは小さいクラスのために大きい子は見過ごして通ってくれてるのかな?いっぱい残っていて、いつもこだぬきさんが冬イチゴにありつけるのです。最初は取ってくれるまで待つだけだった子も、今は欲しければ自分で探す。少々の棘も気にせず採りに行きます。
2歳のお祝いは冬イチゴで?
採りあいに負けて大泣きしたけど、
新しい冬イチゴを発見して何事もなかったように復活。

冷たい川に入りこんでもイチゴを採る

 冬イチゴやむかごを食べることに夢中になりすぎちゃうと、滑り台で遊ぶ時間が少なくなっちゃうんですが・・・。これも散歩の楽しみ。
そして、
今日は特別!! 宇宙と太陽が公園までお弁当を届けてくれたので、たっぷ~り滑り台出来ました。




ということで、帰り道はいつもよりグダグダ宇宙さんや太陽さんに甘えまくっていました。

omake
甘ガキ
唯一柿の食べられないTちゃんがみんなに一口ずつ配ってくれます。