2020年1月14日火曜日

はじめてのくど

やま組、はじめての自分たちだけでやるくど!

秋に植えたレタスと水菜が大きくなりました。
そのまま食べてみると・・
「にがい」「おいしくなかった」という声も
なのでお汁にしたらどうだろう?と
くどでお汁を作ることに。
前の日の強風のおかげで
たくさんの枝が落ちていました
みんな張り切って集めてきます
おなべを洗って、水を入れて運びます
「ひとりじゃ持てん!!」
「手伝ってー!!」
「いいよー!!」
くどにかけたら、いよいよひろってきた木を入れて・・
担任「大きいのはボキボキ折ってね」
やま「わかった!!」
ものすごくちいさくなってくる枝・・笑
これもはじめてだからこそ!
こうして覚えていくんですもんね
火をつけたら、少し遠くから見守ります
火が消えそうになったら木を足します
沸騰したら・・
給食室から具材を運びます
みんながもちたいからこうなりました
「いいにおいする!」
「いりこのにおい!」
野菜を入れて
お味噌を入れて出来上がり!
小さい子たちにはお鍋に入れて運びました。
「やまぐみがつくったんだよー!!」とほこらしげ

さてさておあじは?
「おいしー!!!」

自分たちで作った野菜
自分たちで作ったお汁
とってもおいしかったです