宇宙みんなで、ししゃもを焼きました!
火の加減が難しそう。
ぼーぼー燃やしたらすぐに焦げるだろうし、弱すぎたら網にくっつくかもしれん。
大人ははじめての事にどきどきですが、子どもたちはと言うと、
小さいクラスに今日魚焼くけー食べにきてねーーーと意気揚々と伝えていました。
雨が多かったせいか、
薪小屋の薪も少々湿っていて
なかなか火がつかない。
焦る大人の横で、
優雅に仲良く順番にマッチをするこどもたち。
おーい!まだー?
「うん、まだやけど😆」
ふくちゃんがつけようか?
以前にもなかなか火がつかないことがあって最後は大人が着火。
それがみんなとても悔しかったようで「早くせんとまたふくちゃんにつけられるよ!」となり、
みんなで頭をひねらせ、
くどを囲って風を防いだり
段ボールを薄くちぎって
枝の合間合間に挟んでみたり。
いろいろいろいろ試行錯誤しながらようやく火がついたのでした。
本当は練習の予定でしたが、
まさかの、ぶっつけ本番になった!!!と、給食室から前日に報告を受け(*^_^*)わぉ!!!
火を絶やさないように、
でも燃やしすぎないように、
慎重に慎重に焼いていきました。
が、ちょっと気を緩めた瞬間、まっくろけにーーーあらあら。
それでも100匹のししゃもを、薪で火の調節をしながら、くるくるとひっくり返しては焦げ色をそぉっと確認する作業をじっくりとこなし、隣でお汁2釜の見張り番もしながら、どうにかこうにかやり切った宇宙さんでした。
少しずつ焼けてきた頃、なんかいい匂いがする〜とお部屋から出てきたこだぬきさんとのうさぎさん。食べる?あげよっか?と焼きたて熱々のししゃもをあっち〜!と言いながらむしっては口に入れてあげると、おいしぃ〜の声があっちからもこっちからも。『宇宙さん、また作ってね〜』の声に真っ黒になった顔をきらきらさせながら、「はーい☺️」と返す宇宙の姿がありましたよ。
最後はマシュマロでおつかれさま会。
来週は鯖を焼くそうですよ。
これまたどうなることやら楽しみ楽しみ♪
終わって安堵したらどっと疲れが。。。(あ、おとなだけ?笑笑)
けど、めっっっちゃいい時間でした。
来週も楽しもうね。