2017年6月27日火曜日

宇部園舎 めだか

宇部園舎にも生き物がいたらいいなぁと
やってきたのは "めだか" エビやタニシもいますよ~。

 水替えをしていたら、脱皮したエビの殻を見つけました。

 みんな興味深々で覗き込んでました。

瑞風見たよ!

山陽本線を瑞風が通るということで
こぐ米田んぼに遊びに行きました。
田んぼの近くの線路や踏切の近くから、
瑞風に手を振りました!!

みどりのでんしゃー!
かっこよかったー!
手振ってくれたー!

みんな大興奮!

そのあとは、
田んぼの近くで、かえるやカニやおたまじゃくしを見つけました。

2017年6月26日月曜日

九州サマカレ

つながりあそびうた研究所のサマーカレッジに
職員6人で参加しました。

毎年、歌や遊びや踊りと一緒に
保育への希望や元気やパワーをもらって帰ってきます。

去年、こぐまに来てくれただいきっつぁんにも再会。
宇宙ぐみからのお手紙も無事に渡すことが出来ました。
CDジャケットには、なんとこぐまに遊びに来た時の写真がのってるんですよー!
また遊びに行くねと伝言をもらいました。

今から、2日間で学んできた
歌やあそびや踊りをみんなと一緒に楽しんでいきますねー!

ゆずりん、まっちゃん、だいきっつぁん
ありがとうございました!

2017年6月25日日曜日

ひよこぐみ

だんだんと暑くなり水遊びが楽しくなってきました。
 
9か月のMくんも水が大好き。
腹ばいになりぴしゃぴしゃ。
 
Yくんは蛇口から出てくる水をつかもうと、そこから
離れません。
 
自分で触ることで、はねたり流れの勢いがかわったり、
その変化を不思議そうに見つめていました。
 

2017年6月23日金曜日

山・太陽・宇宙ぐみ あじさい園へ

山、太陽、宇宙ぐみで
江汐公園のあじさい園を見に行きました。
色々な色、形、においのあじさいを感じていましたよ。

冒険の森では、どのクラスもごちゃまぜになって、楽しんでいました!

2017年6月18日日曜日

こぐ米田植え!

こぐ米田植え終わりました!
参加されたみなさん、お疲れ様でした!!
泥にまみれる感触いかがでしたか(◍•ᴗ•◍)?
田植えで気持ちのいい汗をかいたあとは、
全身泥んこになって遊ぶ子どもたちを見て大人たちはみんな笑顔に。
なんとも幸せな時間でした。
9月の稲刈りが楽しみですね!







田植えの場所

今日は、こぐ米田植えです。


田んぼの場所が去年と変更しています。


駐車場は同じ場所なので

去年の記事を参考に来てくださいね↓


http://kogumayama.blogspot.jp/2016/06/blog-post_9.html?m=0