2015年4月28日火曜日

宇部のお散歩 こだぬき♪

暑くなってきました。ちょうどいいぐらい。子どもたちは半そで半ズボンで元気いっぱい。道行く方々に「元気ね~」「寒くないの?」と声をかけていただいております。日々散歩していて、小さい子ども連れの親子の少なさを感じます。みんな暖かくなったのに、どこで遊んでいるんだろう?宇部市も人口が減っていっているとは思うけれどこんなに子どもはいないんだろうか?生活圏内で子育てしにくい環境にどんどんなってきているんでしょうね。車でどこでも出かけられるっていうのも便利なようで、子どもにとってはいいことばかりじゃないかもな。居場所づくりって難しいですね。

お部屋の中だけでなく、お散歩してると発見や驚き、そして近所の方々とのふれあいをたっぷり出来るよー!!
こんな細道見つけちゃいました♪

シロツメクサを摘むのに集まる女子たち