2015年9月24日木曜日

すももの嫁入り。

軽トラに乗ったすももを
バスで後ろから見守りながら、
みんなで一緒にすももの嫁入りへ。

1か月、防府にある安富さんの農園でお世話になります。
4匹のひつじと1匹の牛と、2匹の犬たちがいるんです。

お父さんひつじは、コウくん。
早速くんくん、挨拶していました。

子どもたちもたくさんの動物たちと、海が見える素晴らしい場所に
大興奮!!!

めいっぱい遊んで帰ってきました。



ひつじたちは自由に放し飼いされていたのですが、
山では怖くてすももに近寄れない子も、なぜかへっちゃらでした。

動物たちも自然の姿でストレスなく優しいということも大きいのですが、放し飼いの方が子どもたちも自然に関わっていけるのですかね。

子どもも動物も自由に駆け回り、
一緒に育っていく、
山でもそういう風にできたらいいなぁ。
と、夢は膨らみ。。

うまくいけば、
宇宙さんが卒園する前に
赤ちゃんが生まれる予定です。
楽しみですね。
でも明日から山にすももがいないのはさみしいなぁ。