2017年2月10日金曜日

こだぬき 山 ☆ 米粉粘土 

今日は、米粉を使って米粉粘土を作りました!

米粉、水、塩、米油を容器の中で混ぜ混ぜ。
最初はまだ手にベタベタくっつく状態。たくさんくっついています。

よーく混ぜたら、お団子にして、中に水性絵の具を混ぜて色付け。

そのうち容器をひっくり返し、平らな所でぺったんぺったん餅つきのようにこねていきます。

Yくん、「せんべいせんべいやーけーた!」と口ずさみながら薄く伸ばしたり、容器にデコレーション!

Hちゃん、「これはね〜りんご♪」Sくんもそれをマネして「「一緒やね〜!」」

Sくん、雪だるまにりんごに、力作のトトロ!しっかり色分けしてトトロそっくり!

Mちゃん、何度もお団子を作っては、べったんこに伸ばす!

Sちゃん、手にたくさんついた粘土の感触を楽しむ!


たくさん触って遊んでいるうちに、粘土の水分が減り手にくっつかなくなってちょうどよくなってきました(*^^*)