2017年11月24日金曜日

宇宙ぐみ お泊まり保育

11月21、22日でお泊まり保育をしました。
やりたい事を自分たちで決めて
持ってくるものやいるものを考え
気持ちもしっかりふくらめていました。
当日、Yくんが発熱でお休み。
「Yくんお休みなんだけどお泊まりどうする?」
「やりたい!」「Yが元気になったらもう一回やろうや」「みかんYのも持って帰る」
1番悔しいであろうYくんの思いも共に過ごしました。

前日のピザ生地づくり、
安富さんの農園へ
石窯に火を入れて
ピザづくり。
その合間には羊のお世話。
みんなで入った家族風呂。
朝早くからの山の散歩。

一日中一緒にいられるだけで
楽しくって仕方がない。
その分見えてくる幼さやトラブルもありながら
見通しを持って生活する力や
困っている子を自然に助けたり
自信を持って力を発揮する場面もたくさんありました。
何より子どもたちだけで一日中よーく遊んだ!!

こぐまの生活もあと残りわずか。
仲間と共に育ちあって行く日々を大切にしていこうね。