2019年2月5日火曜日

山の保育園 節分

2月4日
お山で一日遅い節分をしました。


それぞれクラスで作った鬼のお面をかぶって一段目に集合しました。




おにはそと ふくはうち ぱらっぱらっぱらっぱら まめのおと♪
と歌っていると・・


太鼓の音がして
山の上から鬼がやってきました!
なんと3匹!

宇宙ぐみさんが勇気を出して山を登ります。


そんな宇宙を見て、だんだんと山へ登って行く子が増えていきます。



鬼さんと仲良くなった子どもたち。

それでもやっぱりこわいの!
今年の鬼は決して山から一段目に下りてくることはなかったので
怖い子は、こうして大人の側で
それでも鬼を見つめています。


だんだんとのうさぎさんもお山へ登り、鬼さんと握手。


なんと抱っこまでしてもらいました。
(秘密の話ですよ、抱っこされているSちゃんは気付いていませんが
実はほんとの親子です)

まだ一歳になったばかりのひよこさんは泣かないのに
一歳3ヶ月の子からは、怖くて大泣きです。

大きい子は、念願の鬼と鬼ごっこをすることが出来ました。

鬼がお山に帰ったあとに記念撮影。
「鬼も一緒に撮ってもらえば良かったね!」と話していると
一生懸命「おにー!かえってきてー!!」と呼んでいるこどもたち。
宇宙さんが、
「歌を歌ってたらおにがきたけぇ、もう一回歌ったらおにがくるかもしれん!」
と大きな声で歌いましたが、残念。もう鬼はお家に帰ってしまっていたようです。
また来年、楽しみにしていようね。

おやつは、恵方巻きロールパンにきなこまめといりこでした。





おまけ

のうさぎさんのお面を貸してもらいました。
すももは、すんなりのせてカメラ目線!

さくらは、ビビって逃げてしまってのせられませんでした・・