2019年4月24日水曜日

ばばばあちゃん風お餅つき・宇部


 今日は生憎の雨.
お部屋の中でクッキングしました.昨日から約束していたお餅つきです.
この日のために(雨が降った日)陽子ちゃんが用意してくれていた,ガラスの鍋を使う日が来ました!!
 斎藤さんが重たーいもち米の袋を持ってきてくれました.
斎藤さんの「持ってみるか?」の声に頷く子どもたち,一人ずつ目の前においてもらって引っ張ってみる.”こんなの持てませーーーン!”という風に「ぎゃ!」,”ズルッ”,「うーん」・・・と持ってみるけれど持てない.あんまりかわいくて大人たちは大笑い.

この写真はお米を計って,お鍋にセットしてグツグツ煮出したところ.
ちょっとだけグツグツの時は,「ゆらゆらしてる」「三角になってる」って子どもたち.体でお米の状態を表現しながら見ました.♪グツグツ煮ましょ~♪とか,歌っていたらだんだん激しく煮立ってきて,「ぼぼぼぼぼやね」「グツグツグツグツー」みんなの手も激しグツグツ!!ちょっとだけ焦げたにおいがして水が無くなったら弱火にしてしばらく炊きます.

その間にYちゃんちからいただいていたカモミールのお花(舞ちゃんが干しておいてくれました)にお砂糖とお湯を注いでティータイムです.↓

お湯が冷めるまで待って,期待に膨らんだティータイムでしたが,お味は微妙だったようで,一口飲んでおかたずけに来られた方がほとんどでした.(大人はおいしくいただきました!!)

 保温が終わってからお餅つき.ボールと めん棒で子どもたちがつきました.ぺったんぺったんとそれなりの動きです.(あまりつけていませんけどね.)そして「ジュンバンヨ」と友だちに言って,棒を持つのを交代してもらっている子もいます.棒についたもち米はもちろん,少しずつつまみ食い.新入園のHくんもみんなと一緒につまみ食い.おいしくって何度もつまみ食い.H「おいしいね~」といい顔でした.

 まだ粒はいっぱい残っていましたが,自分たちで丸めてきな粉をつけて,いただきました.丁寧に丸い団子を作る子も,おせんべいみたいにたたく子も,ぐにゅーと握る子も,何もせずきな粉をつける子も・・・いっぱいいっぱいいただきました.

 こだぬきちゃんへもおすそ分け.お皿をみんなで持って,こだぬきのクラスへ.そして,ひよこの職員にも,「ぴんぽーん」と配達.いつもお世話になっている事務室へも「ぴんぽーん」給食室へも「ぴんぽーん」お留守だった斎藤さんにも机の上にどうぞと置きに行ってくれていました.

*** おまけ ***
4月のお散歩です.
こだぬきさんを連れて行ってあげる?!
<一番近い笹山公園までの草原>
手をつなぐのが好き!<空港公園>
スイバデビュー
「すっぱーい」と言いながら食べてます.
どこへ行っても見つけたら自分でちぎる.というよりむしってる.
<空港の土手>
ドングリ(羊さんへのお土産)を大切に持ちながら
<空港の土手>
秘密基地?のブランコ見つけちゃった!!
<空港の土手>
いいものみっ~け!
<空港の土手>
すごい高い木に見えるでしょ.新入園の2人です♪
<空港の土手>

「のせてのせて!」電車になって下り坂
<山園舎の裏山>




「だれかいますか~」とのぞき込む.
<常盤公園>