2019年6月20日木曜日

畑作り

とうもろこしの苗をたくさん頂いたので
畑をつくって植えました。
羊たちの糞や葉っぱや灰が堆肥になっている土を
一輪車にスコップで乗せて運びます。

「自分でやりたい!」
「手伝わんで!!」
そういってひとりで一輪車を運ぶHちゃん。
でも川になっているところで止まってしまうと
「誰か手伝ってー!!」
まってましたと嬉しそうに手を貸すAちゃん。
ひとりでやりたい!でも出来ないときは仲間を呼んで
それをまっている仲間がいる。

スコップもひとりでやりたい!
でも難しい・・
「ぜんぜんとれん・・」
「いっしょにやっちゃろっか?」
ふたりでやると、ひとりでやるより面白い。
ニコニコ笑って土を運びます。

そんなこんなで作った畑に
トウモロコシの苗を植えました。
さあ、美味しい実をつけてくれるでしょうか?
楽しみです。
(ちょっとさくらに食べられたのは内緒です 笑)













おまけ

寝ているさくらと子どもたち