2022年6月7日火曜日

田植え体験♫

 こぐまでは、園の給食で食べているお米を栽培されている宇部市厚東の農家三浦さんに約1反の田んぼをお借りしています。三浦さんは、この地域で安全なお米の産直会【Safety.Rice.Circle(S.R.C)】を主宰されており、市内を中心に低農薬栽培のお米を提供されています。

 6月5日(日)、園の子どもたちや保護者のみなさんとこの田んぼで田植え体験をしました。

        

        まずは、三浦さんに、田植えのお手本を見せてもらいました。

めちゃくちゃ、速くて正確な動作にびっくり!
     


始まったころは雨が降ってたけれど、子どもたちはへっちゃら!
裸足で田んぼに入って、どろんこになりながら稲を植えていきます。

お母さん・お父さんもがんばりまりました!

これから立派に育ってね♪
秋の稲刈りが楽しみです!