2022年7月5日火曜日

田んぼに遊びに行ったよ(宇部のうさぎ~宇宙)














無農薬でお米を作られてる中澤さんの田んぼに遊びに行きました。

園庭での泥遊びは平気な子達も、田んぼはちょっと違う?!
どろんこに足を取られるし、こわいし、のうさぎさん大泣き(笑)

田んぼの中にみみずをいっぱい発見!早速バケツに集めます。(蕎麦みたいでした)
走ったり、飛び込んだり、そりに乗って滑ったり、全身で田んぼを満喫しました。

そして、水路には生き物がたっくさん!!
めだかも大きい!ドンコに亀にオケラにミズカマキリにゲンゴロウ!
宇部園舎の周りでは出会えない生き物にいっぱい出会って大興奮でした。
亀さんとは大きくなったらまた会おうねとお別れして帰ってきました。
帰りのバスの中でもバッタとかヒルとか発見。ついてきてしまったようです^^;

中澤さんありがとうございました。

そして、中澤さんからメッセージをいただきました。
ーーーーーーーーーー
今日はありがとうございました❣️
ええ光景でした。
ああいうののために
田んぼ農家になったんです
たしか僕。
またどうぞ^_^
ーーーーーーーーーー

地域の方に受け入れてもらえるって本当に嬉しいことです。
また遊びにいきまーす♪