2023年8月9日水曜日

お助けアリさん

ある日の朝、ひっくり返っているアブラゼミにアリが寄ってきていました。

それを発見した山組のTくん、最初は…
「ありさん、ダメよー」と。
大人と同じく、アリがセミを食べていると思っていたようでしたが、

ふと思いついたTくん、
「ありさん、セミ治してくれるんかな?ありがとう!」

なるほど!そうだね。そうかもね!!!

その近くには動かなくなったダンゴムシと、それに集まるアリさん達がいて
「ダンゴムシ治してくれるんかな?ダンゴムシおきれー!」

子どもの発想ってホント面白い!
死んでるから集まってきてるんだよと教える事は簡単だけど、そんな知識じゃなく、子どもから出てくる自由な発想の中でもっともっと楽しみたいなぁと思いました。


---------------------
*保護者の皆さんへ*
園生活を撮った写真を購入できる「えんフォト」で7月までの写真公開中です。
ブログでは紹介しきれない写真がたくさんあるので、ぜひ見てみて下さいね!