2015年3月23日月曜日

つくぼんじょ こだぬき

やっと、つくし採りました!!

 
先週末に大きいクラスの子どもたちが採ってきていたので、今日こそは!
出かけてみると、まだまだ少しですが、
(大きい子たちが採りつくしていたということかも)
こだぬきの子どもたちが自分で見つけて採れるぐらいはありました。
「これ食べれるの?」って聞く子も。
そっかー。食べられなくてもつくしを採るだけでも楽しいんだね。
 
いそいそと帰って、さっさとはかまをとっていたら、
「私もやる~」とこだぬき組の子どもたちも手伝うと言うんです。
(くちゃくちゃになるからやらんでいいのに)と内心思っていたのですが、
びっくりするほど上手いの!
とっても上手にはかまをとって、丁寧にボールに入れてくれました。
 
ということで、今年の初つくしの佃煮です。
「あまーい」「にがーい」「からーい」
といろんな感想が。
 
「お替わり頂戴」ともっと食べたかったようです。
また、採りに行こうね♪