2016年5月24日火曜日

のいちごジャム作り

4歳児、太陽ぐみ。
最近の散歩道では、春の恵み
のいちごをたくさんとって食べています。

「ジャムにしたらおいしいんじゃない?」
「ジャムにしようや!!」
「じゃ、食べんでふくろにいれるんゾ!」

そういって、先週から野いちごを集めはじめました。
集めては洗って冷凍庫へ。

「ジャムを作るんだ!」という思いは膨らみます。


そしてまってました今日は!
「のいちごをとりにいってジャムを作る!」ということで
宇宙ぐみも誘って、のいちご取りへ。

途中で蛇にあったりしつつ、今日はたくさんとれました!

帰り道で木の枝を拾ってくどの準備。
火をおこして、(今日はとろとろの火!)
みんなでこげないようにまぜていたら、
きれいな色のおいしいジャムが出来上がりました。
味見をする子どもたちの目の輝き!!

おやつは、のいちごジャムパン。
と〜ってもあまくて美味しかったです。


自分たちでとってきた、のいちご。
自分たちでとってきた木で火をおこして
自分たちでかきまぜて
おいしいジャムをみんなで食べる!

楽しくてあまくておいしい経験となりました。