2018年10月28日日曜日

まっちゃんと親子で遊ぼう

今日はつながりあそび研究所から
まっちゃんが来てくれました!

今年は親子で遊ぼうと題して
こぐま会仲間部の学習会としての企画です。

職員は、全員参加を目標として声かけ、
親子職員合わせて153人もの参加となりました!

昨夜は前夜祭も企画、
新米、くどのお汁に惹かれて(?!)
こちらも予想以上の参加に。
新米が足りなくて食べられなかった方、ごめんなさい!
お腹がいっぱいになったら、
まっちゃんのてあそび、歌を歌って
たくさん踊って、まっちゃんが来るのを心待ちにしていました。

さて、当日。
準備中から、まっちゃんの近くに座って今か今かと待っていた子どもたち。
すると、まっちゃんがCDを流してくれました。
音が流れれば、体も自然と動きだす!
始まる前からダンスダンスダンス!
体も心も温まって準備バッチリです。

まっちゃんのつながりあそび。
親子で向き合ってはじめは少し恥ずかしそうに
でもだんだんと体も心もほぐれてきて
表情も柔らかく笑顔もいっぱい!
いろんな親子同士の触れ合いもできたのではないでしょうか?

みゆきちゃんの絵本の時間。
真剣に見つめる子どもたちの目。
涙が溢れてくる大人たちの目。
そんな空間がとってもあたたかかったです。

最後は、子どもたちも前に出て
「泣いて笑って」をみんなで歌って
「とべる!」をみんなで踊りました。

片付けをしながら、舞台の上では
「よーいしょこらしょどっこいしょ」を3回?
楽しくて楽しくて
なかなか帰りたくない子どもたちでした。

どれだけ楽しかったかは、集合写真の笑顔で伝わるかなー?と思います!

まっちゃん、みゆきちゃん、ありがとうございました!
またぜひ遊びに来てくださいね。