2018年12月5日水曜日

季節外れのどろんこ日和


12月だというのに、暖かい日が続きますね。
久しぶりのまとまった雨と暖かさで
お山はどろんこ日和でした。
太陽ぐみさんが、どろんこすべり台をはじめると、
みーんな集まってきました。




こぐま名物どろんこすべり台、
水を流すとなかなかのスピードが出ます。
結構怖いんです。
太陽ぐみは、全員がこのすべり台をすべることが出来ていました。
キャーキャーいいながら何度もすべっている子どもたちを見て
ふと思い出したのは・・
2年前、彼女たちがのうさぎぐみだった時に
同じようにこのすべり台をすべって
大泣きしていたことがあったなぁ。

写真を探すとありました!
2年前、2歳のMちゃんとYちゃん。


すべってみて怖かった!!と大泣きです。

そして昨日のふたり、同じ場所にて。

この笑顔!

大きくなったね!
しっかりと大地を踏みしめる力と楽しむ心を
仲間とともに育んでいます。