2022年4月22日金曜日

新園舎工事 起工式


今年度、山の保育園では、新しい園舎を建築することになり、工事開始に先立って、
4月21日、起工式(地鎮祭)を行いました。

保育園の近くにある「別府八幡宮」の宮司さんにお越しいただき、
儀式が始まりました。

子ども達も式に参加、ピンと張りつめた空気を感じたのか、かなり緊張してます(笑

宮司さんのお祓いは、初体験かな♫?

工事の安全を祈って関係者で鍬入れを行いました


玉串奉奠は子ども達も参加させてもらえるという
宮司さんのサプライズ❕

工事を施工される地元山陽小野田市の「嶋田工業株式会社」の嶋田栄作社長は
ご挨拶の中で、「こぐまの自然に恵まれた環境を生かす園舎を完成させたい」
と意気込みをお話いただきました

設計は既存園舎を設計された「株式会社ディーエープランニング」
代表の村田雅子さんにお願いしました。
外観イメージは↑模型のような感じ💞
みんなの想いがいっぱい詰まった設計になってます(^_-)-☆

新園舎が使えるようになるのは、ちょうど1年後の2023年4月。
これから、みんなでワクワクしながら、完成を待ちたいと思います♫