2022年12月10日土曜日

11月16日 こだぬき初めてのくどの活動! うべ

 大きい子たちに「こだぬきさんできるん?!」と心配されているけどなんのその、焼き芋作るぞー!!おー!!と、張り切るこだぬきさん。

お手本を見ながらお芋を新聞紙とアルミホイルに包んでいきます。

続いて、お汁に入れる具もちぎります!

きのこ、白菜、ナスビ、小松菜を手でちぎちぎ〜♪

そのうち、こっそり…いや、堂々と味見も!!!

くどに大人が火をつける様子をよーーく見ていました。

枝がパチパチ音を立てて燃えていく所、煙がモクモク上がっていく所などじっくりじっくり観察するこだぬきさん。

完成した焼き芋、「「美味しいー!!」」

夢中で食べました。

給食の時にお汁も美味しくいただきました。


食後にK君が焼き芋作りごっこ!

おもちゃを芋に見立てて、じゅーじゅーと焼いており、皆に

K君「あっちっちーよ!いい?あっちっち〜やけ〜!」

と教えて焼き芋作りの再現をしていました。


初のくどの活動はこだぬきさんの心にしっかり刻まれたようですね(*´꒳`*)