2023年2月28日火曜日

サバを焼きました!!!  うべ

サバを焼きました!!!

前回はししゃも。
今日は鯖を焼きました。

魚を焼く時の順序は
前回のししゃもで把握済み👍
子どもたちだけで
どんどん準備が進んでいきます。
なので、
余計な声はかけず、静かに🤫

長い木は電柱に立てかけて
せーの!で飛び乗ると、
気持ちが良いほどにバキッと割れます。
よっしゃー!!!の声も頼もしい。

魚を焼く横で今日もお汁2釜。
みんなのお汁も作りますよ。

鯖はなるべく出来立てを食べれるように、
火がついたら焼き芋したりかぼちゃを焼いたり
時間調整する余裕も?!

鯖につきっきりだった大人。

今日のお汁は最後の味付けまで全て
子どもたちにおまかせでしたが、
sくんを中心にやり切りました!!!

鯖焼けたよー
お汁もできちょるけーね
熱いから気をつけてね

散歩からお腹を空かせて続々と帰ってくる
子たちに今日も真っ黒になった顔で声をかける宇宙でした。

なんと、まいちゃんがサプライズで焼きおにぎりもしてくれました。
香ばしいにおい。sちゃん「宇宙だけの特別なんよ!」と自慢そうにみんなに報告していました☺️

が、その後、太陽もやま組もみんなでいただきました。まいちゃんありがとう。

最後はもちろんマシュマロパーティー。
今日はやま組さんも一緒です。
マシュマロ焼きが初めてのやま組さんは
太陽や宇宙を見ながら恐る恐る慎重に焼いていましたよ。

楽しかったね。
3月もまだまだお魚焼きは続きます。
次回は太陽と一緒にやろうかね!!!