2023年5月17日水曜日

梅ジュースの季節です。 宇部のうさぎ

久しぶりの岩鼻公園へお散歩に来ました。

野イチゴ探しに行こうね~と進んでいくと、なんと、お宝がいっぱい落ちていたのです。「梅ジュース作ろう!」と大喜びのゆっこちゃん。早速、ゆっこちゃんの真似をして、拾い集めるのうさぎさんたち。梅の実がいっぱい落ちていました。「ここにも!」「あった!」と真面目に拾っています。少し汚れていても、虫にかじられていても気にしません。帽子にいっぱい集めたT君。手に握った梅がつかみきれなくなると、ビニール袋へ。Sちゃんの握りしめるビニール袋いっぱいに集まりました。



林の中でかくれんぼ、ばあって飛び出してきました。

新幹線コース(急斜面)を選んで黙々と登ってきます。
急だけれど、自分で選んだ道。きゅっと引き締まった顔つきで進みます。

帰ってきてから、梅をきれいに洗って干しました。
次の日は、朝から張り切って梅ジュースづくりです。テーブルに集まって、真面目に梅に穴をあけていたと思ったけれど、手よりお口がよく動いていたと・・・。

氷砂糖をこっそり瓶から取り出していたのは、誰だ~!! 出来上がるのが楽しみです。