2023年5月18日木曜日

羊の毛刈り5/18☆速報☆

何に包まれているでしょう?

今年もプロの羊のシェアラーのゆきさんと羊のことでお世話になっている安富さんが来てくださいました。山の園舎に宇部の子どもたちも集まって、みんなで毛刈りの様子を見つめます。
始めはサクラから

ヨモギも毛刈り中

バリカンの音に気がついてからは、じーっとかられる光景をみつめていました




刈り取られた毛にも興味津々。小さい子たちも集まってきます。

ふわふわの毛をお団子にしてなでなでしたよ




プロの技はすごいです。大きな羊は座ったり横になったりしながら、毛刈りはあっという間に終わってしまいます。早速、すっきり涼しくなった2匹の羊たちは、山へ草を食べに行きます。お土産の草や野菜も子どもたちからもらっていましたよ。サクラもヨモギも頑張ったね。






可愛いくしてあげる

刈りたての毛はじゅうたんになったり、お布団になったりしています

シェアラーのゆきさん、安富さん、いつもありがとうございます。