2015年12月8日火曜日

山の保育園 江汐公園へ

元気いっぱいこぐまっこ。
ほんとによく遊びます。
友だちとめいっぱい遊び込める力。
どの子にもしっかりと育っていますよ。

ローラー滑り台をみんなで繋がって滑るのって、ぶち楽しい!
子どもたちの笑い声が響きます。
どこからか見つけてきたカンカンとペットボトルと一緒に滑ってきたやま組のYくん、ぴょんぴょん跳ねるカンたちの動きが面白くってみんなで大笑い。

のうさぎぐみ、
Yくん、Sちゃん、Yちゃんが、網の遊具を登ります。
1番に登ったYくん、上で寝っ転がって手を差し伸べます。
「はい!」
すると、Sちゃん
「じぶんでのぼるけぇ、せんでええよ!」
「わかった!」
どこからかやってきたTちゃん、
「Sちゃん、ばぶちゃんごっこしよるけぇ、おいでぇやぁ」
Sちゃん
「いま、これのぼりよるけぇいかれんよ〜!」
Tちゃん
「わかった!じや、あとできてねぇ〜!」
と去っていく。

3歳を迎えた子どもたち、
自分の気持ちを言葉でしっかりと伝えられること。
相手の気持ちを汲みとること。
大人も真似したいような、コミュニケーション能力が、今ぐんぐんと培われています。

さぁ、今日もたくさん遊ぼうね!