2016年4月13日水曜日

たけのこ

皮付きのたけのこを頂いたので、
宇宙・太陽ぐみで、あく抜きをしました。




一つの鍋は宇宙、もう一つは太陽。
太陽組のRくん。目指せ!火の名人です。
太陽さんは、途中から泥だんご作りに夢中になっていたので、
担任が火の番をしていると・・

隣の宇宙さん
「ええなぁ、太陽は大人がやってくれて。」
「でも宇宙は一番大きいんじゃけぇ!!」
「そうよ、宇宙は自分で出来るんよ!」
と、うらやましそうに見つつ、励まし合って、
ああでもない、こうでもないと消えた火をどうにか復活させようとしていました。
そんな姿に、少しだけ火種を分けてあげると、
「ついた!!!!」
「なっちゃん!火ついたよ!!できた!!」
「消さんようにせんにゃ!」


これは、2日前の話。

昨日は、宇宙ぐみさんが
このたけのこでたけのこのお汁を作ってくれました。
えぐみがほとんどなくて
とっても美味しかったです!