2016年4月5日火曜日

はじめての羊当番。

お昼寝起きのことです。

「うちゅう!すももしまわんにゃいけんぞ!!」

「うん!わかった!!」

初めて新宇宙ぐみだけで羊を小屋に戻します。
最初にやってきた、RくんとYちゃん。
「くみちゃん、もうはなしてええ?」と縄をほどこうとします。

「ええけど、ふたりで出来るん?」

ハッとして顔を見合わせ、
「できん!!」

そしてつぎつぎやってくる宇宙の子たちを
「いち、にい、さん・・」と数え、
「ろく、なな・・!そろった、よしええぞ!」

と、縄を外しました。

まだまだみんな、ひつじがこわくて
へっぴり腰、そろそろとすももに気付かれないように斜面をおります。
縄が外れたことに気がつき、
走り出すすもも。
逃げ出す宇宙。

最後まで縄を持っていた3人。

おやつが始まっていたので
小屋にすももを誘導するところだけ手伝って、
後は任せました。

「カチャはずさんにゃ!」
首輪についた縄を外すのがまた大変なんです。

しばらくして、おやつのところにいたら
「くみちゃん!くみちゃん!!」
とやってきた宇宙3人。

助けてくれー!かなと思ったら、
「すももが部屋のところで顔をガリガリしよる!!」
とのこと。
「外せたの?」「まだ!」「どうするん?」
「だってこわいもん」「おれこわくないし」「やってみんにゃわからん!」
と、また小屋へ駆けて行きます。

そのうち、

「できたーーーー!!!!!」と大きな声。

自分たちだけで、カチャを外すことが出来ました。

大人の力を借りることなく、
自分たちだけで出来たこと、この子たちの大きな力になっていくでしょう。

すももちゃん、今年の宇宙ぐみのこともよろしくね!



そして、昨日獣医さんに見てもらったところ、
すもものお腹の中に赤ちゃんがいることを確認できませんでした。
触診なので、まだ確実ではないのですが
いますぐ産まれるというようなことはないそうです。
色々な思いがありますが、まずはご報告をさせてもらいます。

もしもアイス君との生活の中で赤ちゃんが出来ていたら
6月くらいまでは可能性があるので
少し期待して待ってみようと思います。

赤ちゃんを楽しみに待っていたみなさん
新一年生のみんな、ごめんなさいね。
また、すももに会いにいつでも遊びにきて下さいね。