2017年4月12日水曜日

宇宙ぐみ 畑づくり

夏野菜を植えるために
畑の土づくりを始めました。

去年、里芋を植えたところを
クワで耕しました。
小雨が降ってきても
「全然、大丈夫よー!」と作業を続け、
子どもたちだけで耕してしまいました。

今日は、羊のフンの堆肥を畑に運びました。

「何を植えようか?」
「レタス!」
「トマト!」
「きゅうり!」
「さつまいも!」
「さつまいもは、すももたちが食べちゃうんだよなぁ」

羊のフンで畑が元気になり、
育った野菜を食べて、また僕らもうんちをする。
すももたちが野菜クズを食べて、またウンチになって‥
そんな命のつながりを実感しながら畑仕事がしていけたらいいなぁと思っています。

苗を植える日も楽しみです。