2017年4月27日木曜日

宇宙ぐみ 安富さんの農園へ その後

安富さんのところへ行った次の日に
絵を描きました。

牛のアーちゃんがうんちしてるとこだったり、
シーグラスをたくさんとったことだったり、
ジュンの足をちゃんと3本描いていたり‥
楽しかった様子が溢れていました。

Yくんの描いた安富さんの絵への、コメントは、
「安富のおばちゃんが、仕事しよるところ!
大変やと思う!」
自分たちの当番活動に向かう姿と重なったみたいです。

普段の絵を描く姿より、生き生きと何枚も描きたがる子どもたちの姿に
実体験での充実や学びが、子どもたちの育ちの中でどれだけ大切なことなのか、
日々の生活も心をぐいぐい動かされる経験を積み重ねていきたいなと感じました。


農園の海でとってきたわかめ。
昨日は雨だったので
カセットコンロで湯通ししました。
お湯に入れたとたんに色が変わるわかめ!
みんな興味深々です。
給食の先生にわかめサラダにしてもらい、美味しくいただきました。

今日は、くどでワカメの味噌汁作り。
葉っぱのついた生木をとってくるので
どれが燃えやすいか考えてね。
(葉っぱは燃えるので、とってきたのだけど)
と声をかけると、次からは大分いい感じの木が集まってきました。

これから年度末までに、お汁もご飯を炊くことも積み重ねて自分たちだけで出来るようになろうね!