2019年12月12日木曜日

さくらのよめいり

すももが亡くなって一ヶ月。
さくらちゃんに赤ちゃんを産ませたい
職員間でも話し合い、子どもたちに伝えたところ・・

やまぐみ「やったー!!」
うちゅうぐみ「うれしい!いいと思う!」
たいようぐみ「・・・いいよ!」(ちょっと心配そうな顔)

今、種がついたとして産まれるのは5月。
俺たちが宇宙の時に産まれてくることがちゃんと分かってる太陽さん。
まだまだ怖い子もいるし、不安なのも当たり前。
宇宙は、小学生になっても見に来るもんね!さくらの赤ちゃん嬉しい!と
羊との距離が一番近くて想像もできる分しっかりとした思いを伝えてくれました。
山ぐみは、「明日じゃなくてその次にさくらの赤ちゃん産まれるんよ!!」
とにかく明日じゃないちょっと先に赤ちゃんが産まれることを
ただただ喜んで楽しみにしている。

今までは色々なところに嫁入りをしてきた
こぐまの羊たちですが、
今回は近所にいる羊たちのところへの嫁入りが決まりました。
せっかくなので
みんなで歩いて連れて行くことに。


さくらは先頭
そのあとを山、のうさぎ、太陽ぐみ
はじめて行くこだぬきさんは宇宙組が手をつないでくれました。
ひよこさんは少し遅れて散歩車できます。

さくらが道草して進まなくなったら、
山ぐみさんが先に行くと・・
まるでさくらも並んでるようにはじっこを歩きます。

さくらが先頭でみんながゾロゾロと歩き、
まるで羊の嫁入り行列のようでした!



到着!!

羊たちのいる柵の中にさくらを入れると
メス羊きなことよもぎ(さくらの妹たち)とは頭突きあい
どうやらさくらが勝った様子
お父さんになる予定のオス羊のラスクくん。
さくらは、子どもたちと一緒にいるし
3匹は、子どもたちが怖くて逃げちゃうし
なかなか近づくことは少なかったのですが
だんだんと距離が近づいてくんくんくん
さくらが食べているのをじーっと見つめていたり
こどもたちが帰るときも
なくこともなく、環境にも羊やヤギたちにも
どうやらなじんだ様子のさくらでした。

約一ヶ月、オス羊のラスクくんと一緒に暮らす予定です。
無事にお腹に赤ちゃんを宿して帰ってくるといいなと願っています。