2020年11月20日金曜日

宇部園舎の芋ほり11月11日

宇部もお芋掘ったよ!



 





春に畑に植えたお芋を掘りに行きました.大人が土を掘っていくと,次第に出てきた紫の頭.
「お芋できちょるー!!」
始めはスコップで掘ろうとしていたのうさぎ組さん達でしたが,芋の姿を確認してからは夢中になって手で周りの土をのけだしました.今年は雨が少なく,葉も茂らず,お芋がどうなっているか心配だったのですが,1つ1つが大きく育っていたのでなかなか抜けません.うんとこしょ!どっこいしょ!尻もちをつきながらも「見て!とれたよ!!」とあっちからもこっちからも喜びの声が聞こえてきました.畑の中には虫もたくさんいて,虫大好きな方たちは・・・虫取りも楽しんでいましたよ.