2021年1月20日水曜日

雨の日さんぽ やまぐみ

熊野神社へ初詣に行きました

神社にお参りして

犬の太郎くんに挨拶

お水をいただいて

山を登って中央広場に向かっていると‥




「あ!雨が降ってきた!」
「顔にぽつんって当たった!」

てんぐのはっぱが傘代わり




「おやまにあめがふりました♪

 あとからあとからふってきて〜♪」


あめふりくまのこを歌いながら歩きます


「なかなかやまないあめでした

 かさでもかぶっていましょうと

 あたまにはっぱをのせました♪」




はっぱの傘をさしてたらなんだか嬉しくって
お山までの道も
友だちと並んでおしゃべりしながら
しっかり歩いて帰ることができました

次の日読んだ絵本は
「かさやのケロン」

自分たちと
歌や絵本の世界がつながって
また嬉しくなっちゃう
そんな経験となりました