2015年11月24日火曜日

のうさぎぐみ 初めてのくど。

先週、Hくんちで掘ってきたお芋を
みんなのおやつにと
くどでふかし芋を作りました。

昨日の雨で木はぬれています。
山を歩きながら、
「くみちゃん、これぬれちょる?」
「これ、もえる?」
と、燃えそうな木を探します。
くどは、燃える木を集められるかがとっても大事なんですよー!

お芋を一つずつ丁寧に洗って、
火をつけるよー!
くどの前でいっちょまえに火をくべる子、
広告でパタパタ扇ぐ子、
こわいけぇ、はなれてみちょくといいながらもずっとそばで火を見つめる子、
余った広告で遊びながら時々様子を見に来る子。

大きい子たちがするのを見て、
やりたい!気持ちが膨らんでいたんだなぁ。

「出来たよー!!」

遊んでいた子も、
隣で焼き芋を作っていた山ぐみさんもみーんな集まって
蓋をあけると、

「うわぁー!」

熱々のお芋をフーフーしながら
味見したのでした。

美味しかったね!!

火のある生活。
じっくり楽しんでいきたいです。