2015年11月5日木曜日

ひつじたちと。

久しぶりに山にひつじのいる生活です。
今朝、登園すると
「アイスくんどこおる?」と聞いてきたTちゃん。
野菜くずをもってきたRくん。
お家でたくさんお話しした、みんな。
子どもたちのなかにぐっとひつじたちが入り込んでいます。

今日は、
すももとアイスのおかえりなさい歓迎会ということで
宇宙さんが新米を
太陽、山ぐみさんがそれぞれお汁を
くどで作ってくれました!

みんなで作ったこぐ米もとっても美味しかったですよー。
もちろんお汁もたらふくおかわりしました。

さて、アイスくんは、
山の保育園の様子にまだ慣れぬようで
そわそわしたり、めぇー!と鳴いてみたり、
子どもたちが飛び出てくるとびっくりしたり。
そんな様子を見ていると、子どもたちに引っ張られてもへっちゃらなすももはすごいのだなぁと思うのでした。

のうさぎぐみの男の子トリオが
ずーっとひつじたちのそばにいて遊んでいました。
すももが嫁に行く前、Yちゃんは怖くて全く近寄れなかったのになぁ。
どんぐりを拾ってきてはあげてみたり、
葉っぱをあげてみたり。
しつこすぎるとすももに
どーん!とされるのですが、
すももにされても泣かず、またそばへ。
友だちにされたらちょっとのことでも涙が出るのに不思議だなぁ。

すももが喉が渇いている様子だったので、
宇宙のRくんが鍋に水を入れてきてくれました。
鍋を置くと、2匹で顔を突っ込んで飲んでいました!!か、かわいい!!
急いでカメラを構えたけど取り損ねてしまい残念(´Д` )