2019年11月9日土曜日

すもも最期の一日

羊のすもも
本日13時ごろ亡くなりましたひつじ

先週から、朝自力で起き上がれなくなったすももですが、
起き上がればご飯も食べてまだ元気そうでした。
数日前から、お昼も自力で起きれないことが増えましたが
今朝、いつものように起き上がらせてもらい
自力で草を食べに行き、よく食べていました。

しかし前半の懇談会が終わる時にもうへたり込んでしまい
後半懇談会終了後、横向きに転がって
もうダメそうな状態に
頭を膝にのせて最期の時間をゆっくりと過ごしました
目が閉じてしまいそうになっても
みんなが周りに集まってくると
また目を開いて手足も動かすすもも
もうお別れだよと
沢山の子どもたちが
すももをよしよししてくれました

獣医さんが到着し、
体温を測ると35度だいぶ低い
今晩は持たないだろうけど、
まだ大丈夫そうとのこと

今晩に備えようと
毛布を枕にして
今のうちにとカレーを食べていると

「息してないんじゃない?!」
「目はまだあいてるよ?!

なんと、目を開けたまま
いつ止まったのか誰も気づかないくらい
それはそれは穏やかに
その時は訪れました

朝まで食べて
動けなくなって3時間ほど
たくさんの人に見守られて
本当に幸せなすももらしい最期でした。

亡くなってしまってから
会いに来てくれたKくんが、
「ほんとうに死んどるん?」というほど
いつものすもものままの姿

検査の為、
すぐに畜産センターに連れて行く必要があり
会いに来てくれたのに
会いに来たかったのに
間に合わなかったみなさん
ごめんなさいね


すもものために沢山涙を流してくれたみんな
ありがとう

車に乗せて、
車からおろして
最後にバイバイするまで
きれいなすももだったよ

11年と半年前
お山に生まれてきてくれてありがとう
11年と半年も
子どもたちと一緒に過ごしてくれてありがとう

今まですももに関わってくれた
たくさんの子どもたち
たくさんの大人たちに感謝の気持ちを込めて



永野久美子