2022年10月19日水曜日

常盤公園 彫刻 宇部のうさぎ

 ちょっぴり涼しくなって秋を感じるようになると,こぐまの子どもたちはいっぱい歩きたくなるみたいです.今日は新しくなった常盤公園の今年の彫刻を見てきました♪

おにぎりみたいな?穴?何か?
取り合えず入っておく

とってもきれいな舞台のようで,みんな大興奮!! 

石のお家?みんなで入ってちょっぴり休憩 

散歩道は飛行機に変身して走って進みます.
木陰の散歩道が気持ちいい~

新しい彫刻を一つ一つ乗ったり,触ったり.鏡になっているものも多くて,映る自分の姿を動かして遊びました.前からある彫刻も,「恐竜のたまご行こ!」「ここはお化けがでてくるよ!」「運転する!!!」「ここ登れるけえ」「でっかい蜘蛛見に行こう!」とそれぞれにお気に入りがあるようです.ロッキングド-ルは怖いけれど触りたい,近寄りたい.動く姿に少し固まりながら,見つめています.まだまだ遊びたい!帰りたくないほど楽しかったので,帰れないかも・・・と不安になったのですが,今日は宇宙組さんが新米をくど(ホ-ムかまど)でたいてくれていたのです.「宇宙のご飯食べに帰ろう」の言葉で帰る気持ちになってくれたみたい.

帰ったら,炊き立てのほやほやのタイミング.宇宙さんがボ-ルに入れて運んできてくれたご飯をまずは匂いだけ.うっとりとかぐTT君.(匂いでうっとりする顔はいつ覚えるんでしょうね.)その後一口ずつお味見させてもらいました.めちゃめちゃ美味しい♪
おなかも空いたし,急いでお昼ご飯の準備をするのうさぎさんたちでした.