2022年11月29日火曜日

11月お誕生日会 給食 うべ

11月のお誕生日会は何を作ろうかな〜?と悩んでいたとき、ある職員の"せいろで玉手箱"が食べたいなー!の一言で、こぐまに入ってかれこれ数年経つけど、一回しか食べたことがない"せいろで玉手箱"を作ることに。

それぞれのクラスが思い思いの型で野菜を型抜いて、大人が焼売を入れて、子どもたちが野菜を散りばめて、蓋をしてくどで蒸します。

普段はタレやドレッシングをかけたり味付けする野菜も、今日は焼売から溢れ出した肉汁が野菜に染みて、何も付けなくたって美味しい〜!小さいクラスの子も、いつもよりたくさん野菜を食べました☆

あちこちのテーブルから、見て!うさぎの形!お花の形!と楽しそうな声が。それぞれのクラスの大事なせいろになりました。

でも、これって開けてびっくり!の玉手箱じゃないなぁ…。じゃあこれは、それぞれのクラスの"せいろで宝箱"って名前にしようかな♪またみんなで宝箱作ろうね!11月生まれのみんな、お誕生日おめでとう!