2022年11月2日水曜日

芋ほり やまの宇宙

やまの宇宙組さんが6月の暑い中,本当に力出して,汗かきながら作った畑の収穫です.猛暑の影響で夏の間に苗が枯れてしまったりして,(お芋の数が少なそう・・・)(大きいのあるかな?)とちょっぴり心配でしたが,宇宙さんいっぱい探して掘り起こしてくれました.

まずは葉っぱのついたツルをを取り除く.引っ張ってみると,「あっお芋がある!!」ツルにくっついたお芋がぶら下がっています.手でそっとそっと大事に掘り起こす子もいれば,見つけたらぐいぐい引っ張ってポキッと折ってしまう子もいました.おしゃべりしながら楽しい時間.大きいお芋,美人のお芋,ピーナッツみたいなお芋,いろんな形がありました.いつの間にか,はだしになって,座り込んで土であそんでいたり.掘り起こした後は,大きさごとに分けたり,数も数えてみたり.それぞれのペースです♪

山の園舎から,際波台までの往復をしっかりお散歩.行きは冬イチゴやむかごを食べながら,帰りは収穫したお芋を自分のリュックにしっかり背負って,重くてもお芋のためなら・・・ですね.


 
 

山陽本線沿いの道☆電車が近くで見れます♪
貨物列車の運転手さんが手を振ってくれたよ♪