2022年11月14日月曜日

登山 宇部うちゅう

11月11日、霜降山に登りました。


たくさんのコースがあるのですが、

今回は馬の背池コースで登ることに。


前日は山登りの危険について

話しました。

・山道からそれた道には絶対入らないこと

・大人が見えない場所に行かないこと

・もしも迷ってしまったら

    その場から離れず大きな声で助けを呼ぶこと


当日はペットボトル(なるべく軽く)に入れた水とみかんをそれぞれリュックに入れてでかけました。

大人のリュックには

カンパンと氷砂糖とマシュマロを忍ばせて。

あ、熊よけの鈴も忘れずに!!!


昨年度末に

日の山に登ったことのあるうちゅうさん。

全然大丈夫!と

意気揚々に向かったのですが、、、


いざ登ってみると、

とても険しい岩場の道があったり、

歩けど歩けどお日様の光が当たらず

薄暗い道が続いて少々不安になったり。

でも、

そんな時、とても良いタイミングで、

あ!椎の実いっぱい落ちちょるよーーー

むかごもあったーーー!!!

と、秋の楽しみを発見し、

ずいぶんと長い時間(笑)立ち止まっては

ポケットにいっぱい詰め込んで

エネルギー補給しながら、

ゆるりと歩き始める。

観音岳に登りひと休憩。

みかんと乾パンを食べたら

より元気もりもりになって、

人ひとり通るのが精一杯な細さで、

落ち葉もたくさん落ちていて、

足元の悪い険しい下り坂も、

お尻をずりずりしながら、

ジェットコースターみたい!!!

と、大盛り上がりで下っていました。


なんでもが遊びになるんだね^_^


そこからは11時半に男山駐車場に届く予定の

お弁当をモチベーションに、

どっちが早いかなと言いながら

一気に登りましたよ。


山頂で食べるお弁当は最高。

いつもは減らしちゃう野菜たちも、

お腹ぺっこんぺっこんやけ、

食べるに決まっちょうやん!!!


お弁当を食べながら上を見上げると

あまりに空が近くて、

なんか雲にのれそう、とぼそっとYちゃん。

そしたらTくん、

まず落ちんか足をつんつんってしてから

のったらいいんやない?

Hくんは、

え?え?

もしかして宇宙に届くんじゃない???

目を輝かせて

しばらく本気で話し込んでいましたよ。

で、お腹いっぱいになると、

山登り楽しーーー♪と

あっっっちの方へ叫ぶうちゅうさん。

また登りたい?と聞いてみると、

うん、今度は富士山に登りたい!!!

壮大な夢が返ってきました笑笑


みんなが一年生になる前に、

もう一回山登りできるといいね⭐️


お天気にも恵まれて

またひとつすてきな経験ができました。


前日の急なお願いにも関わらず

諸々準備していただいた保護者のみなさま、

ありがとうございました。