2022年11月28日月曜日

白岩公園にいきました 宇部 うちゅう


萬福寺にバスを停めて、

片道20分ぐらいかけて登り、

白岩公園跡に行ってきました。

登り始めてすぐにむかごを見つけ、

食べるのが忙しいうちゅうさん。

むかごご飯食べたい!!!

の大人の声は、、、全然聞こえていません。

とにかく、食べる食べる食べる。

片っ端から食べ尽くす。

道中の道なりに祀られているお地蔵さんに

その都度たち止まり、

手を合わせてお願いごとをするTくん。

分かれ道があるところでは

あっちとこっちに分かれて、

いくよ!よーいどん!!!

…となっても、

ひとたび「あ、椎の実」と声があがると、

夢中で椎の実拾いが始まる。

柿を見つけると、

子どもも大人も必死になって、

枝を揺さぶったり、

長ーい木でつついてみたり。

で、ようやくようやく落ちてきた柿を

勢いよくパクリ!!!

うっげ〜しっぶ〜〜〜オェッ(_ _).。o○

ぷははは〜〜〜何事も経験だ笑

ここが公園よ〜〜〜と到着した場所は

ぶらんこも滑り台も何にもない、the山の中。

え?一瞬戸惑う子どもたち。

それでもすぐに

おっきな岩場に登って

やまびこごっこしてみたり、

おむすびのような形をした

丸々太った椎の実集めに夢中になったり、

道なき道を進み探検したり、

落ち葉の絨毯で尻すべりも楽しみました。

ひとりひとりが心地よい場所で

夢中になって遊びきったね。

帰り道はくどで使う木を拾いながら下りましたよ。

「だって明日お汁作るんやもんね!!!」

椎の実を食べすぎて、

口のまわりを黒くしながらの誇らしい顔。

なんとも言えないなぁ。

またひとつ、宇部での遊びが広がりました。

今度はやまぐみもたいようも誘って、

みんなで行こうね。