2022年11月3日木曜日

お芋掘り うべ

みーんなでお芋掘りをしました。
今年の収穫は、いかに???




芋のツルを綱引きのように
ヨイショヨイショと引っ張ります。
なっかなか抜けないものもあるし、
すっこ〜んと抜けて尻もちをついちゃう子も。
それにしても、
ツルを引っ張れど引っ張れど芋は見えない。
本当についてるのかな?と焦る大人、とは裏腹に、
子どもたちは土からわずかに
顔を出しているお芋をみつけては、
あったー!あ、こっちもあるー!と大はしゃぎ。
ほっ、よかったよかった。
スコップを持った宇宙さんと太陽さんが
お芋のまわりを掘り起こしては、
こだぬきさん、のうさぎさんが引っこ抜く!
まだよ、もうすこし、今!取れそうよ!!!
一緒にぬいちゃろっか。
いろんな関わりが見られたお芋掘りとなりました。
たっっっくさん収穫。



掘ったお芋はただいま熟成中。
天日に干して甘くなったら、
みんなでお芋パーティしようね。
何が食べたい?
おいもごはん!!!
と、のうさぎのAくん。
焼き芋もお汁も、食べたいものたくさん。
みんなでお芋パーティ楽しもうね。


芋のツルをむいて、
きんぴらも作りました。
ちょっとスジがある?
けど、
とってもあったかいお味でした♪