2022年11月15日火曜日

おいもパーティー うべ

今日はおいもパーティーだよね!

朝からワクワクが止まらない子どもたち。

大きいクラスだけでなく、

小さいクラスにもその話は伝わっている様子。

みんなで掘った大事なお芋だもん、ね。


やまぐみは蒸かし芋!

たいようはお芋ご飯!

うちゅうはお芋ご飯とお芋汁!!!

それぞれに分担がありました。


前日請川公園で拾ってきた木は、

よ〜く乾いているのか、すぐに着火完了!

お芋ご飯は1釜に15合で、

たいよう釜とうちゅう釜で計30合です。

す、すごい量だ。

お米を計るのも、洗うのも、水加減も、

全部子どもたちの仕事。

少々間違えたって、多分大丈夫だ(´∀`*)

お米を炊くときは匂いが頼り。

お米の匂いがしてきたら

すぐに木を取り出さないと、

一瞬で焦げちゃうからね。

釜ぎりぎりに顔を近づけては

何度も匂いを確認するうちゅうのSくん。

まだ大丈夫!

まだ全然大丈夫!

と思ったら、

あ!なんかやばい。。。

急いで火を外します。

本当に一瞬なんですよ。

しばらく蒸したら、、、

みんなで釜を囲んで開釜式。

3、2、1、ぱっか〜ん!!!

うわぁぁぁぁぁ(^O^)

歓声が上がります。

真っ黄色のお芋が美味しそう。

いつものように味見が止まらない〜

その他のお料理も大、大、大成功!!!!!

熱々できたてを

みんなでふうふうしながらいただきました。

あまりに美味しすぎて

子どもも大人もおかわりが止まらず、

お腹いっっっぱい食べました。

いつの間にかお釜空っぽ。

楽しかったね。

おいしかったね。